人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

憧れのランドセル

前に購入の予約をしていた若葉のランドセル。
今度の日曜に届く予定だと連絡があった。と言うと大層に聞こえそうだけど特別なものじゃない。「MUJI」(無印良品)のランドセルだ。あれこれと迷った挙句に決めたもの。重量も値段も軽い(笑)。

バランス感覚にかなりハンディのある若葉だから、「軽い」というのが第一条件だったのだけど、最近のランドセルは本当に軽くできていて、その点だけで言えば別にこの商品でなくても…と言うより、もっと軽いものもあった。
でも、皮やクラリーノのガッチリした感じが、なんとなく若葉にそぐわない気がして抵抗があって、結局ポリエステル製のこのランドセルを選んだのだった。これだってしっかりしたランドセルなのだから、フニャフニャに柔らかいわけではないけれど、「なんとな~く」程度の話だけれど、体の動きに添ってくれるような気がする。何か身動きをした時に、ランドセルの硬さで思うように動けない、なんてことを少しでも避けてやりたかった。
それならいっそ、ランドセルにこだわらずリュック型の通学バッグとか色々選択肢はあったのだけど、何と言っても若葉本人が「赤いランドセル」でなければウンと言わなかった。

小学生になったら、赤いランドセルを担いで学校へ行く。

それはもう、若葉の頭の中で何度となく描かれた姿なのだと思う。そこから外れることなど、とてもできない。憧れの、憧れのランドセル。もうすぐ来るよ!
by naokkon | 2005-01-13 22:29 | 小学校