人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

虫歯…

行かなくちゃ、行かなくちゃ、と思いながらもなかなか足が向かなかった歯医者さん。きょう、やっと行ってきました。双葉です。

3時の予約だったので、2時半に幼稚園に迎えに行ったその足でGO!昨年、はじめて受診したとき、「遠くでも良さそうな歯医者へ」と選んだのがA小児歯科医院。昨年の今頃は、まだ富山の土地勘がなく、遠いんだか近いんだか、あまり実感が湧かなかったんですが、1年も経つと、日頃の行動エリアから大きく外れているその歯医者、本当に遠いってことがよく分かります。(:_;)

それでも、双葉も慣れたところがいいだろうし、今さらほかの歯医者さんへ行くなんて冒険もできないので仕方ありません。だって、腕はいいんですから、そこの先生。
ただ、親には厳しい。しかられる訳ではないけれど、柔らかな口調で、でも断固としてチクリ、チクリと釘を刺されます。
双葉の虫歯のことは

「こういうところの虫歯の原因は、飴か飲み物です。」と言われました。
(ひ~。うちのどこかに隠しカメラでもあるんじゃないか!?)

歯磨きの徹底と、今後の治療の計画をしっかり聞かされ、「はい…。はい…。」と小さくなるばかりのわたしでした。

双葉本人は、1度も泣くことなく、しっかりお口を開けて治療を受けていました。成長するもんです!
by naokkon | 2006-05-10 23:15 | 末っ子ふたば