人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

ほたるいか

なんと、きょうの富山は ゜。°。°。 雪 °。°。゜。
それも、ちらちらと舞うなんてもんじゃなくて、真冬の吹雪のような降り方。
もう4月になろうというのに、どーなってるの!?

昨日、おばあちゃんも一緒に富山へ帰って来たのですが、(おばあちゃんは数日滞在予定)いきなりの悪天候で「寒い、寒い。富山は新潟より寒い。」と呪文のように繰り返していたおばあちゃん。今朝目が覚めたらコンコン…風邪をひいていました。
ヾ(- -;)オイオイ
せっかく富山まで来たのに、家でジッとしてるの~?

それでも、日が差した時間帯もあって、その隙を突いて滑川の「ほたるいかミュージアム」まで出かけてみました。大人800円もの入場料のほとんどは、中身より建物代だろ…という印象は受けたけれど(笑)、でも子どもたちはけっこう楽しんでいたし、わたしもホンモノのホタルイカの発光ショー(自分たちで網を引くと、ホタルイカが光るのです)には、ちょっと感動。きれいでした~。

帰るころには、また雪が降っていて、カモメが「コー、コー」と鳴きながら雪の中を飛んでいる姿はどことな~く演歌の世界。「ひゅ~るり~」の森さんも復帰されたことですし、って、あれは越冬すずめか。カモメ、カモメ…。「カモメ~が飛ん~だあ~♪」は演歌じゃないし。

ああ、季節はずれのなごり雪が降って、頭の中もおかしくなりそうなわたしなのでした。
by naokkon | 2006-03-29 21:33 | note