人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

手術予定と矯正開始

昨日新潟の実家へ泊まり、きょうN大歯学部を受診しました。受診した診療科は口腔外科と矯正科の2つです。

来年の7月に、いよいよ顎裂部(上顎の左右に裂が入っている)への蝶骨移植手術を受けることが決まりました。顎裂があるため、本来歯が生えてくるはずの場所に骨がありません。そこへ、腰の蝶骨から組織を採取して移植してやり、骨を作ってやる。簡単に言えばそんな内容の手術です。夏休みに入ってすぐ入院。早ければ2週間くらいで退院という運びになる予定です。

若葉の場合、口蓋裂が両側性なので、もちろん顎裂も前歯の右と左、両方にあります。でも、裂の幅がそれほど大きくないことから、一度の手術で左右同時にできそうだとのお話でした。その時点で、裂周辺に乳歯が残っていたら、抜歯するんですって。うっ!手術も痛そうだけど、それもコワイ。若葉、大丈夫かなあ。抜歯の時点で、手術への覚悟が萎えてしまわないか、ちょっと心配。

以前は、小学生になると親は付き添いで泊まり込むということができず、皆さんがんばって(遠方の方は病院近辺に宿を借りて)毎日通って来られていたのですが、今は病棟も新病等に移り、小児科などと等しく、この顎裂の手術までは、親が付き添いにつくことになったそうです。なので、若葉が1人で夜中に目が覚めた時などに困ってしまうとか、心細くなるとか、そういった心配は要らなくなり、ホッとしています。
でも、実家に青葉、双葉を置いてのことなので、青葉はともかく、双葉にとっては試練の夏になりそう。

そして、この手術に先立ち、下顎より幅が狭い上顎を、矯正で拡げておくことになり、1月から、矯正が始まる予定です。

大きく動き出しました。
by naokkon | 2006-10-31 00:40 | CHARGE症候群