人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

お久しぶりです

27日の夜に新潟入りし、28日には予定通りN大病院歯学部の矯正科を受診しました。今回は、1月からスタートする矯正用装置の型採りをしました。M先生が廊下のベンチで待っていたわたしたちの所へ迎えに来てくださって、なんと若葉1人を連れて中へ。
「大丈夫ですよ。」
とM先生、自信満々。実際、若葉はぐずることも泣くこともなく、そしてコミュニケーションで困ることもなく、順調に型採りを終えて出てきたのでした。
若葉の成長というよりも、これは先生に1票。なかなか、わたし不在で若葉の相手をしてくれるDr.はいません。若葉の言葉が聞き取りづらいからか、通訳代わりにわたしが横にいたほうがスムーズにことが進むからだと思います。
そんななかで、M先生、スゴイ!!
次回は1月12日に受診の予定。いよいよ矯正が始まります。


そして、きょうは小児科を受診しました。若葉の夜の咳き込みがひどいので、念のため。年末年始の期間中、病院も休みになるので、その前に行っておこうということで。若葉が2歳くらいになるまで、細気管支炎や肺炎で入院するたびにお世話になったT病院のT先生が、今ではわたしの実家の近くで開業されているので、そちらを訪ねました。
「大きくなったね~。」
「そりゃあ、もう2年生ですもん。」
先生とわたしの会話。当の若葉は、さすがに覚えていませんでした。でも、以前と同じようにT病院でお会いしていたら、思い出せたのかも。
先生は少しもお変わりなく、お元気そうだったし、クリニックには患者さんが続々と来ていて人気の高さが感じられ、こちらまで何だかうれしくなりました。

若葉の胸の音は悪くないので心配はなさそうですが、咳を鎮めるためのお薬を処方していただきました。この次、お会いできる機会があるかどうか、あったとしても何年後になるか分かりませんが、T先生、どうぞこれからもお元気でご活躍くださいね。
by naokkon | 2006-12-29 23:35 | 新潟