人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

入院です

S病院の先生から電話を頂きました。
先週受診した際の血液検査の結果が出て、双葉は溶連菌感染後の急性糸球体腎炎に間違いないそうです。昨夜の救急の先生が「最近はまずいない」とおっしゃっていたやつです。あーあ。

これを治すには薬があるわけでなく、とにかく安静しかないそうで、そのために1カ月ほど入院することになりました。今、安静にしていれば後に残らず治るそうですが、ここでしっかり治さないと一生の病気になるかもしれないと言われては、選択の余地はありません。

最初は、若葉の手術入院の際には新潟のおばあちゃんに富山へ来てもらって、双葉の付き添いを替わってもらおうかと考えたのですが、やはり富山と新潟に分かれての同時入院は大変すぎるし、わたしが付いてやらないと若葉も双葉も不安だろうし。わたし自身も、片方に付き添っていてももう1人が気になるし、家に残す青葉も気になるしで、キャパシティを超えてしまいそうな気がします。

そこで、口腔外科の先生とも相談し、若葉の手術を先へ延ばすことにしました。
せっかくいい感じで準備を調えてきたし、手術に向けて体調も万全なのに残念ですが、仕方ありません。

S病院は、自宅から離れているので、近くのN赤病院に紹介状を書いてもらい、そちらへ入院手続きを取る予定です。(先週、若葉の心臓の検診にいった病院です)

双葉本人は意外に元気なので、というか、病気とは思えないほど元気なので、安静なんて言われてもかえってつらいばかりでしょうが、とにかく行ってきます!

付き添いの合間に夕食を作りに家に戻ったりするので、その際にでも様子をお知らせできればと思っていますm(__)m
by naokkon | 2007-07-09 17:12 | 末っ子ふたば