人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

教育相談日

ろう学校の教育相談でした。
“相談”といっても、若葉1人を預け、1時間ほど学習や発音のフォローをしていただいているので、その間にわたしは末っ子双葉と一緒に夕食の買い物などを済ませます。

きょうは、聴力をチェックしてもらったそうです。前回と大きな変化は無し。聴力低下はありません。^^

さて、お迎えの時、若葉が出てくるのを待っている間に、新潟市の○○小学校へ見学希望の電話を入れました。来年度転校を希望している小学校は、実家の最寄りの所…というか、実家の裏。
特殊学級が2つあり、1つは情緒障害学級。そしてもう1つは、な、な、なんと!弱視学級なのです!!しかも、しかも、聞こえの教室も学校内にあり、聞こえに問題のあるお子さんが通級してくるのだそうです。

なんと若葉にぴったりな小学校なのでしょう。

きょうは教頭先生と電話でお話ししましたが、基本的に弱視学級に籍を置き、聞こえの教室にも校内通級をするという線で進みそうです。15日に、矯正科受診のため新潟へ行くので、午後から見学をさせていただくことになりました。
by naokkon | 2007-09-27 18:28 | ろう学校