人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるこう、あるこう arukou.exblog.jp

日々のあれこれを綴っています。CHARGE症候群の長女若葉、22才になりました。


by こどさん

さよなら、手帳

療育手帳(知的障害の手帳)の再判定のため
児童相談所へ行ってきました。

前回、富山で判定していただいたときに
既にぎりぎりボーダーくらいというところで
手帳をもらったので、今回はどうかなあと思いながら。

相談所では、若葉は知能検査(鈴木ビネー式)を受け、
わたしは別の担当の方に生育歴等の確認を。

結果、
今回の判定で療育手帳は返納することになりました。
現在10才1カ月で、精神年齢は9才0カ月。
若干遅れ気味ではあるものの、
年々ちゃんと伸びていて、
遅れの幅もちょっとずつ縮まっているということのようでした。

とにかく、今回の判定で知的障害には該当しないという
結果が出たのでした。

若葉には、きちんとそのことを話しました。
療育手帳とはどういうもので、今までその手帳を持っていたこと。
今日の検査で、手帳を返すことになったこと。

若葉は満足そうにうなずいて聞いていました。
by naokkon | 2008-10-14 16:35 | 知的障害